もしドラ 「イノベーション」①

だいぶ暖かくなりましたね。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は実家に行っていました。


さて、

山梨の桃畑ではスプリンクラーがくるくる回る季節になりました!


そして、
「目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ」ですね。

昨日、カツオを食べました。




春は別れと出会いの季節だと誰かが言っていましたが



昨日、実家で愛犬が亡くなりました。14歳でした。
小型犬ながら長生きしてくれて、おととい自分たちに会うまで頑張ってくれたのだと思います。






さて、4月はマーケティングを中心に行ってきました。

すこしずつどんなことが求められているのか、うっすらながら見え隠れしていると思います。


マーケティングは何となくどういうことかわかってきたのですが、「イノベーション」はどうしたらよいのか?疑問が頭の中でぐるぐるしていました。


「企業の第2の機能は、イノベーションすなわち新しい満足を生み出すことである。」

「イノベーションとは、人的資源や物的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすことである」P18


とありました。



物的資源は、リハビリ室の物品やレイアウト・・・などなど?
人的資源は、職員や協力してくれる友の会の方々・・・などなど?



また、このようにも書かれていました。

「イノベーションとは科学や技術ではなく価値である。組織のなかではなく、組織の外にもたらす変化である。」
「すぐれたイノベーションを行う医薬品メーカーは、医療そのものを変える新薬を生み出すことを目指す。」P266-267

さらに、

イノベーションの戦略の一歩は、古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てることである」P269







まずは、物的資源や人的資源に対して、


なにか新しい価値をもたらすようなアイディアを


考えたり、いろいろな人から教えて頂こうと思います。

コメント