今日から育児休暇!

今日から1ヶ月間、育児休暇に入りました。




作業療法士になって4年が経ちましたが、

作業療法を仕事としてすることがあたりまえになり、

自分の生活の一部として埋め込まれたものになっていると思います。



そんなとき、ふと、立ち止まって、現場から離れてみる経験は

とても貴重なもののように思います。





すこし振り返ると、
昨年は、4月、いま勤めている病院への異動があって、
5月には長男が生まれ、出産前後にはとっても気持ちが上下しました。



そして、10月に結婚式を行うことができ、またその前も、

夫婦互いの気持ちが揺れ動き、

相手も、そして自分自身をも沢山見つめなおしたように思います。





いわゆる「ライフイベント」といわれるような

経験をこの1、2年で凝縮されていました。



感情や考えも大きく揺れたし、


なんとか乗り切った というのが正直なところですが



いま思うと、

そのなかで、自分の役割や存在を


感じたり、


考えたり・・・



自分の人生を大切にする
いいきっかけだったと思います。





そういう経験ができたからこそ、
ワーカホリックになりがちな自分だけれども、

育休を取って、
敢えて、仕事から離れよう!


という風になったと思います。







ライフイベントは大変だけど、

思いっきり過ごして、

沢山の、喜怒哀楽を感じて、


人生を豊かにして、

また誰かに還元していければと思っています。

コメント